· 

快進撃:イーロン・マスクのスターリンク

快進撃:イーロン・マスクのスターリンク

  2024.01.20

・2024年に入ってイーロン・マスクの衛星通信システム、スターリンクの快進撃が目立っている。

 

・第一は、スターリンクが地上のケータイと直接つながるようになったこと。実験ではTモバイルのケータイを使い、通常のLTEサービスでテキスト送信に成功したという。従来、ケータイと衛星通信システムの接合は難しいといわれてきた。その理由は、①人工衛星は1時間に数万キロのスピードで空を飛び続けるのに対し、ケータイは地上の固定局を利用していること、②ケータイの電波出力は弱くアンテナも貧弱なこと、など。スペースX社はこれらの問題点を、衛星に新機能アンテナを装着し、ソフトを工夫することにより乗り越えたようだ。

 

・スターリンクの第二の成果は、世界最大の農機メーカー・ディーア社が自社のトラクタや収穫機、播種機のネット接続にその利用を決めたこと。農業機械は田舎の畑で用いられるため、一般にネット環境はよくない。しかしスターリンクを使えば、衛星通信なので、ロケーションに関係せず安定した接続が可能になる。ディーア社は、この決定に先立ち8か月にわたってさまざまなオプション検討した上の結論だという。つまりスターリンクシステムの優位性が明らかになったわけだ。

 

・よく知られていることだが、スターリンクはウクライナ戦でも活躍している。また最近の能登半島地震でも、通信手段の確保に使われたらしい(林官房長官の発言、1月19日)。こうしてみると、衛星通信でネットを結ぶというイーロン・マスクの先見性と実現力には、改めて感心させられる。

 

・日本でも、一般人にも、スターリンクは利用可能だ。コストコ通販で5.5万円(スターリンクスタンダードキット+通信費2か月分クレジット付き)で販売している。ネット環境が不十分なところでは、試して見られたらいかが。

 

(参考)

・Starlink,"SpaceX sends first text messages via its new launvhed direct to cell satellites",Jan.2024

・Gigazine,”SpaceXがStarlinkの「Direct to Cell」を利用して衛星インターネット経由で携帯電話に送った最初のテキストメッセージを公開”、2024.01.12

・Bob Tita & Micah Maidenberg,"John Deere,Meet Elon Musk:SpaceX Satellites to Link Farm Giant's Equipment",WSJ,Jan.15,2024

・Gigazine,”SpaceXがDeere と契約を締結、農村部のトラクターや収穫機などでインターネット」接続が可能に”、2024.01.16