· 

NHKスペシャル「EVシフトの衝撃」をみる

NHKスペシャル「EVシフトの衝撃」をみる

  2021.11.27

・人に勧められてNHKスペシャル「EVシフトの衝撃」を見た(2021年11月14日放映)。残念ながらあまり大した印象は受けなかった。

 

・その理由は、EVをめぐる様々な問題(例:EVか燃料電池車か、温暖化問題との関連、国内自動車産業衰退の可能性など)を取り上げながら、それを未整理のまま視聴者に投げただけという印象が強いからだ。

 

・たとえばEVのトップメーカーとしてテスラを取り上げるが、この番組中でテスラに関する分析はほとんどみられない。またドイツの自動車産業崩壊による失業問題を取り上げたレポートを取り上げるが、日本へのインプリケーションには触れていない。

 

・結局のところ、担当プロデューサーが、この問題(EV化)に対する基本認識を持たないまま番組を作ったのではないのではないかという感じが否めない(失礼)。

 

・私見によれば、EV化とはクルマのスマフォ化である。この視点に立つと、いろいろなことが見えてくる。

 

・スマフォのカギとなるのは、ソフトとそれに伴うハードの開発力だ。EVトップメーカー・テスラの場合、自動運転チップを自社開発しており、その性能にはチップの専門メーカーであるNVDIA社も脱帽している(参考文献3参照)。

 

・具体的には、テスラのチップはCPU,GPU,ディープラーニング・アクセレレータを組み合わせたもので、その性能は144TOPS(兆回/秒)に達するという(公平を保てば、NVDIAもDRIVE AGX Pegasusを開発。160TOPS*2)。またディープラーニングを実現するには、それの規範になるデータが必要だが、テスラはすでに50万台に及ぶEVを世界に走らせており、それにはシャドー・モードで自動運転モードが実装されており、学習データとして、これを利用できるという利点を有する。しかもテスラは、OTA(Over the Air)という技術で、ドライバーとテスラが結ばれており、テスラはこのネットを使って、運転ソフトのアップデートや運転状況のデータ収集を行っている。また同社はこうした半導体技術を持っているため、今回の半導体不足にもほとんど影響を受けなかった。

 

・仮にEV化がスマフォ化だとしたら、自動車業界に今後何が起こるのだろうか。わかりやすい例がマーガレット・ヘファーナンの著書「アンチャータード」(”海図なき未来”とでも訳すべきか)に出ている(参考文献[2]第8章)。そこではかってケータイの世界的チャンピオンだったフィンランドのノキアがアップルにいかにしてアップルにやられていったが生々しくつづられている。いまスマフォの世界でノキアを知る人はほとんどないだろう。しかしアップルのiPhoneが出た直後の2008年にノキアは世界に1.15億台のケータイを出荷し、これに対しアップルの出荷台数はわずか170万台だった。つまり10年足らずのうちにこの地位が全く逆転することになった。

 

・こうした転換のことをiPhoneモーメントと言っているが、これが自動車業界にも起こるのではないかというのが、今回のEVシフトに関するIT側の見方だ。もちろんそうでない見方もあるだろう。その場合には両論を併記して論じればよい。

 

・最初のNHKスペシャルに戻るが、この番組からはこうした基本的枠組みが見えてこない。これでは日本の視聴者は、EVの将来像をめぐって混乱するだけだろう。

 

・ただしひとつだけ印象に残ったシーンがある。それはこの番組の中で、日本電産の営業担当者が中国にモーターユニットを売り込みに行くときの述顧だ。かれは中国の自動車メーカーの厳しい要求(コスト、納期など)に応えながら、「こうしなければすぐに自社製品はA社、B社にとってかわられてしまう」と述べていた。EVシフトの中で、この言葉ほど日本の部品メーカーの立ち位置を示している言葉はないだろう。

 

・最後に蛇足を付け加えれば、異業種からクルマ業界への進出がどれだけ大変かは、英国ダイソンの社長自伝を読むとわかりやすい(参考文献[1]、第9章)。ダイソンはご承知の通り、掃除機や扇風機に新しい技術を取り入れることで、世界的企業になった。ここではなぜ革新的なモーターを開発しながら、クルマの世界にダイソンが飛び込めなかったかが記されている。これと上に述べたテスラの動きとを組み合わせると、今後のクルマ業界の構造変化が見て取れると思うのだが、どうだろうか。

 

(参考)

[1]James Dyson,Invention:A Life,Simon & Schuster,2021

[2]Margaret Hefferanan,Unchartered,Simon & Schuster,2020

[3]Rob Csongor,"Tesla raises the Bar for Self-driving Carmakers",NVDIA Blog,Apr.23,2019

[4]Mario Herger,"How the collapse of the traditional auto industry will unfold", Twitter,2017.04.21